認知症予防に良いといわれる果物は?

スポンサードリンク


しずおか市民討議会:無作為抽出の市民3000人から意見聴取 静岡市が来月 /静岡
 静岡市は、住民基本台帳から無作為に選んだ3000人の市民に参加を呼び掛け、市政の課題について意見を ...
コンビニ弁当大苦戦中 この7年間で利用が約半分
 コンビニ弁当がこの7年間で利用が半減しているとの調査結果が出て、注目を集めている。最近は、弁当専門 ...
中年の7割が「ひきこもり」予備軍?グチやイヤミが多くなったら要注意!―中国
2008年7月4日、専門紙「家庭保健報」が紹介したところによると、ある調査結果で、中国の中年層の7割近くに ...
七夕飾り:短冊に願い込め 福島の民家園9軒で−−今夏最高33.2度 /福島
 福島市民家園(同市上名倉)で5日、伝統行事を再現する市民ボランティア「民家園のつどい」のメンバーら ...
エコ野菜:栽培成功 弘前実業高藤崎校舎、海産物残さ混ぜた土で /青森
 未来型植物栽培システム研究に取り組んでいる県立弘前実業高校藤崎校舎(藤崎町)は、これまで廃棄処理し ...

認知症を予防しよう

人は、85歳まで生きれば4人に1人、120歳まで生きれば全員が
認知症を発症するといわれています。
これからの超高齢社会にとって宿命の病気であり、その進展とともに、患者が
急増しています。いまだ完治を望むことはできないが、認知症を取り巻く環境は
大きく変わろうとしている。
患者のQOL(生活の質)に配慮した介護・医療ができる時代となりつつある。

有効な予防法が模索され、根本的治療薬の開発を目指して国家的プロジェクトも
スタートしようとしている
そんななか米国人研究者による新しい研究報告によると、アルツハイマー病
(若年性老人性痴呆症)予防にリンゴ、バナナ、オレンジなどの果物を多く摂取
すると、有効であるという。

米「Journal of Food Science」誌最新号に掲載された米コーネル大学研究者の
研究報告によると、リンゴ、バナナ、オレンジの果汁が神経細胞に及ぼす作用に
関する研究で、これらの果汁に含まれるフェノール物質に抗酸化作用があり、
有害物質や毒素によって神経細胞がダメージを受けるのを防ぐことが判明した。

同研究報告によると、これら3種類の果物のうち、フェノール物質が最も多く
含まれているのはリンゴで、バナナ、オレンジの順に続くという。
これらの果物を普段からたくさん摂っていると、アルツハイマー病の予防に大変効
果的だと研究者は指摘している。

参照:北京週報